番外編─「新宿」駅は10駅!?

番外編─「新宿」駅は10駅!?

 東京都新宿区およびその周辺に限定しますが、「新宿」の名前がつく駅は、新宿駅、新宿御苑前駅、新宿三丁目駅、新宿西口駅、西武新宿駅、西新宿駅、西新宿五丁目駅、東新宿駅、南新宿駅(以上五十音順)、と9駅あります。

 さらに新線新宿駅(京王新線・都営新宿線)を新宿駅とは独立して数える方法もあるそうですが、その場合は10駅ですね。

 新宿駅の所在地は、実は新宿三丁目です。また新宿西口駅という面白い名前の駅がありますが、「新宿駅西口駅」というのが正しいような気がします。でも語呂が悪く、様々な弊害を生みそうですので、これ以上深入りはしません。

 「西」が入る名前の新宿関連駅だけでみると、4つもあります。新宿西口駅や西武新宿駅は新宿駅から徒歩圏内といえますが、西新宿駅や西新宿五丁目駅は新宿駅から徒歩ではしんどいですね。

 とりとめのないお話になりましたが、お伝えしたいことは、当事務所は「西新宿三丁目」にありますが、最寄り駅は新宿駅または都庁前駅であることです。

 当事務所に電車でお越しになる際に、「西新宿三丁目」を伊勢丹が近くにある新宿三丁目駅と混同されることがあります。「西」という文字で混乱して西新宿駅や西武新宿駅や西新宿五丁目駅から徒歩で事務所にお越しになることは、運動不足を解消したいという目的がない限り、おすすめできません。

 コーヒーブレイクでのとりとめのない話より。