リーガルボイス-4弁護士は正義の味方?

弁護士は正義の味方?

加害者側につく弁護士は悪人?

 社会で不当な扱いを受けている人を法律を使って手助けするのが弁護士です。その意味では、弁護士は弱者の味方というイメージがあるかもしれません。
ところで弱者というと、企業内での労働者側、交通事故の被害者側などをイメージするでしょう。それでは、使用者側や加害者側につく弁護士は悪人なのでしょうか?
 一概にそうとは言いきれません。企業であれば、労働者側からの不当な請求が横行すれば、会社は損害を被り、ひいては他の従業員に迷惑がかかります。また交通事故の場合、被害者という立場にかこつけて要求する、法外な賠償請求を暗に認めれば、それは損害保険会社の全うな加入者の保険料に跳ね返ってしまいます。
 労働者側・使用者側、被害者側・加害者側といっても、双方の立場で弁護士のやるべき仕事があります。要は、正しいことを弁護するのが弁護士の使命ということです。

弁護士を困らせる依頼

 ただ私も、ご勘弁願いたい依頼が3つほどあります。

1.もっぱら嫌がらせ目的の依頼

2.お金にものを言わせるタイプの人の依頼

3.依頼者が不熱心な場合

1.の場合
 現行の法制度、過去の裁判所の判断からすると負け筋の事件、すなわち弁護士が依頼を断りがちな事件でも、依頼者の強い要望があれば、私は積極的に依頼を受けます。
 しかし依頼者の中には、「嫌いな奴がいるから、そいつの職場にでっちあげの不倫の内容証明を弁護士名で送ってほしい」というような、とんでもない相談を持ち込む人がまれにいます。そのような依頼は当然、私はきっぱりとお断りすることにしています。
2.の場合
 私は弁護士として、依頼者にとっては決して安くない弁護士費用をいただき、依頼を受けています。しかし「お金ならいくらでも払うから、おれの事件を優先的に処理してくれ」といった依頼はお断りすることにしています。
 私は、個々の案件の性質に応じて適正な弁護士費用をいただくことにしているので、儲かる案件・儲からない案件の区別をすることはあり得ません。個々の案件を適正な金額で適正に処理し、依頼者との信頼関係を深めるほうがずっとずっと大切だと考えています。
3.の場合
 私は、忙しくてなかなか時間が取れない方でも、いとわず依頼を受けますが、不熱心な方は、お断りすることにしています。「そもそも不熱心な人は相談に来ないのでは?」と思ったそこのあなた! 鋭い指摘です。
 よくあるケースは、当事者よりも友人や親族が熱心なケースです。熱心なだけならいいのですが、熱心過ぎるあまり、当事者が本当に弁護士に頼む気があるかよくわからないことがあります。そうした場合、依頼者とはまったくコミュニケーションがとれなくなり、信頼関係を築くことができなくなります。

残念ですが、上記3つのケースは避けたいものです。